SSブログ

ベンチモード

その練習方法のキーワードは
ワンコとあえて向き合わないこと
人間が真面目になり過ぎないこと。

ただボーッと座って、ふと横をみたら
あ、おまえ、ここに居たの?という感じ。

僕はこれを、ベンチモードと呼んでいます。

『座れ!待て!!…よおし、えらいぞ~』と
正面から取り組むのも大事な勉強ではあるけど
それは長い一日の中で、ほんの一部の時間。

こんなのばっかりしてたら息が詰まっちゃう
今預かり訓練中の、この子たちも体験しました。


_20180515_084552.JPG
昨日、引き継ぎレッスンしたボン

DSC_4378.jpg
今日面会に来られた、でんすけ


集中し過ぎて、研ぎ澄まされてしまうボンと
集中が続かず、自分本位にしたがるでんすけ。

パッと見こんなに対照的なおふたりさんながら
同じなのは、ずばりスイッチが入りやすい性格!!

こういうタイプこそベンチモードが有効なのです。

ボンには、肩の力を抜いて穏やかになる歓びを
でんすけには、人のそばにいることの心地良さを。

教育するのではなく共感させてあげるんですね。

ボンは、今までとまったく違う顔を見せ始めたし
でんすけも、日に日に目が優しくなってきてる ♪

これって子供の教育にも一理あったりして...。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉弾戦想いは時を超えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。