SSブログ

クールダウン

スポーツの世界では動いたあとに施しますが
犬の場合は逆、散歩を始める前にやるべきこと。

最初にして最大のヤマ、それがクールダウン_

平たく言えばハイテンションの犬をまず冷まして
落ち着かせてから散歩をするというルールですね。

最近の市内レッスンですっかり調子を崩してしまい
大スランプ中の、カイのママさんとパパさんの二人。

DSC_5468.jpg
なんでだろう~なんでだろう♬


DSC_5462.jpg
な、な、なんでだろう?♬(古っ)


DSC_5474 - コピー.jpg
それはクールダウンが足りなかったから~


DSC_5475 - コピー.jpg
もうちょっと詳しく?じゃ先生どうぞ


カイのやつめ、失礼しました...お前が語るな (^^ゞ

補足するとですね、どの犬も散歩の直前ってのは
興奮してしまうものですが、それを冷まさないまま
行くと最後まで犬にペースを握られてしまうんです。

これが出来たかどうかで流れが決まると言っていい。

市内レッスンは基本的に飼い主さんと犬だけで行い
負荷をかけて引き出しを増やすのが趣旨なんだけど
今日は同行して、不調の原因を確認したというワケ。

DSC_5478.jpg

ゲンキンなもので、カイの動きがまるで違う(笑)
いつもは先行気味なのも地面を嗅ぐのも影をひそめ
スムーズに折り合う、パパさん&ママさん&カイ。

DSC_5484.jpg
DSC_5481.jpg

道中のトイレ休憩だって、ちゃんと許可を得てから。
目からウロコが落ちたように完璧な動きでした(^^)v

胸のつかえが取れたみたいな、おふたりの笑顔と
大好きな人に導いてもらえて大満足のカイの笑顔。

来たる卒業へ向けて、輪郭が見えてきましたね!!

あとは僕がそばにいる時といない時の差を埋める
ギャップをできるだけ小さくする、それだけです。

来週の月曜日の練習が楽しみだなぁ (^.^)/~~~

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕合わせ茶~々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。