SSブログ

秋の足音

台風一過にしては、それほど暑くはなく
日に日に秋の足音が聞こえる今日この頃。

ゲンナリするほどの猛暑と区長の仕事も
9月の福井国体ボランティアと言う名の強制労働
が終われば、峠が過ぎて楽になるはず (^.^)

そこで、今月からの訓練リスタートに向けて
モコとフクを美容室へ連れて行ってきました。

1536141032601.jpg
モコ(トイプー) フク(MD)

まずはモコ。先日の面会ではどこが目なのか
全く解からず、写真映えせずにガッカリでしたが
綺麗にカットしてもらって、こんな可愛い顔に。

この顔剃りは、今の流行りではないんだけど
僕自身すごく気に入っているのと(管理も楽だし)
飼い主さんもOKだったので、してもらいました。

トリマーさんによると、カット中のモコを見て
別のお客様から『ウチも顔剃りお願いしようかな』
って声が上がったらしい。いいと思うなあ (^^♪

続いてフク。犬種的に、本来は要らないのですが
元々ロングをスムースカットして入学して来たので
そろそろ伸びてきたのを見計らって予約したんです。

預かった当時、物音や気配にヒステリックに反応し
社会性の欠片もなかったフクには、まさに最適の経験
『知らない場所で知らない人と携わる』ってヤツね。

迎えに行った時、どんな様子でしたか?と訊いたら
ガラス窓越しに行き交う人に、反射的に吠えたものの
いずれも単発で一声かければすぐに治まったみたい。

訓練士的には、ちょっと想定外のうれしい誤算 (^^)v
僕がそこにいないのにコントロールされてたんだから
これはデカい!! 社会勉強の勝利と言っていいですね。

モコもフクも、帰りは車の中でグッスリひと眠り
明日からまた気分一新ガンバロー \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アグリパワー臨戦態勢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。