SSブログ

紀州犬

紀州犬が減少の一途をたどっているらしい
Yahooのニュースで、昨日見つけた話題です。

日本犬保存協会が発行している血統書によれば
1998年に1450頭だったのが、2017年は372頭と
小型犬人気にも押されてか激減しているという。

6.jpg

ウチが創業したのが1998年だから、ちょうど20年
この間に携わった紀州犬は二頭のみ。確かに少ない。

僕が生まれて初めてこの犬種にふれたのは1987年
ムツゴロウ動物王国に行った時の『ワカ』と『ヤマ』
TVで観ていたスターに会った様な感覚だったなぁ。

仕事として預かった第一号はシロちゃんって名前で
性格はめっちゃ可愛くて、人間が大好きな子でした。
けど、三回のホテルで三個ゲージを壊しちゃった(爆)

ホントよく懐いてくれたんで、断腸の想いでしたが
無残に曲げられた鉄網お見せしてサヨナラ (;_;)/~~

同じ名前の、第二号のシロちゃんは常連さんですが
こちらは市内の警察犬訓練士を咬んで来た武闘派(汗)
僕には心開いてるけど、他の家族には絶対に無理!!

ドッグトレーナーとして意見を求められるとすれば
やはり家庭犬には不向きかなと言わざるを得ません。

もちろん、真摯に保存に取り組まれている方々には
敬意を払うし、しつけ次第という考えは変わらない。
ただ漫然と興味ありきで手を出してほしくないなと。

犬種嗜好だけでなく、環境、技量、家庭事情などを
じっくり考える_それが一番大事だと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

社会化青春の1ページ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。